 


第84回天皇杯 4回戦 サガン鳥栖 対 ガンバ大阪 (1-3) 



天気が良い鳥栖スタジアムでした。
しかし試合は開始からユルい展開、鳥栖はミスが多く
攻撃は左サイドからしか作れません。
チームの核、本橋のパスミスが多かったのも厳しかったですね。

ガンバも動きが少なかったのですが、
転がってくるチャンスを活かし、前半でゴール2つ。
実好の先制点後、ゆりかごポーズ。


大黒と吉原が動き回って朝比奈は苦労してました。
何となくしぶとい鳥栖DFの攻略法が見えたような。


厳しい判定(PK)を取られて主審に詰め寄るガンバDF陣。
これでゲームも面白くなったきました。
しかしシジクレイ、もう少しうまい選手だと思っていましたが。
特に今日のシジクレイはフィードが全然良くなかったですね。


PKは佐藤大実が見事決めまして、その後サガンが
見違えるように良くなったのですが、試合は結局13でガンバの勝利。
サガンはやっぱり伊藤彰がいないとチャンスができる数が違いますね。
ちょっと出てくるのが遅かったかな。


この日一番目を引いたのがガンバの背番号8。
噂には聞いていたけど、フェルナンジーニョ、
ほんとにうまい選手でした。テクニックを活かしたキープ力、
ドリブル、パスと3点目を決めたシュート、
やっぱりJ1には良い選手がいますね。
アビスパも来年はJ1に!


降って沸いた話。 



噂話が出てきております。
僕も含め、他J2チームのファンとしては、
ライバルの戦力ダウンは喜ばしい事ですが、
そのチームのファンとしては複雑でしょうね。

例えばアビスパが今この時期に古賀誠史が
海外チーム(しかも2部のチーム)に移籍とかなったら、
複雑な気分ですよ。正直、何考えてんだ?、と。

松井の場合はシーズン前から移籍したいと
言っていたのもありますが、
五輪イタリア戦みたいなシュートミスしてたら、
どこにも通用しないですよ。

しかしよりにもよって、ル・マンって。

また思い出す。 



九州は発売日が二日遅れのサカマガ、
偶然、最新号に先日僕も感じた大分ビッグアイの
サポーターの多さについて特集されてました。
ほんと老若男女多くて地域密着が
行き届いてるんだろうなぁ、と実感しました。

あとビッグアイで良いなと思った点はオーロラビジョン。
早く会場に着いても飽きさせない演出、
選手のインタビューだったり、アトラクションだったり。
2ndステージの開幕戦だったからと言うのも
多分にあったと思いますが、好感持てました。
スタジアムDJも悪くないね(でも博多の森のノブリュウさんが一番好きですよ)。

大分がそれだけ盛り上がれば、同じ九州の他の2チームも
負けじと奮起して、切磋琢磨できればいいなぁ。

マグノ・アウベスとパトリック・ズワーンスワイクの良さが
今になっても羨ましくてたまりません。
衝撃でした。同じ九州のチームとして。

■きょうの私的・注目ニュース
同じチーム同士なのにね。
今季の、好きかもしんない。
こりゃまたオモロイ事になってきた!
なんとか解決策は無いものかな。

2004 Jリーグ DIVISION 1 2nd stage 第1節 大分トリニータ 対 ジュビロ磐田 


ビッグアイ行ってきました。
暑かったですねぇ。見やすいのは
良いんですが、前後左右との席が
詰ってて夏にはしんどい感じです。

結果は引き分けでした。
大分もなかなかやるじゃないか、というのが印象です。抜け出されたら即アウトという恐ろしく高いDFラインは、危なげなく保てていましたね。

噂の新戦力、パトリック・ズワンーズワイク(愛称・パット)、ヘディングは高いし、キックも良かったです。
まだコミュニケーションが足りないかなとは思いましたが、大分は良い選手を取ったと思います。
昨日の退場も審判が過敏すぎたゆえの事故みたいなもんでした。

そしてマグノ・アウベス、フリーになる、ポジション取りがうまいなぁ、と感心しました。先制点のヘディングもお見事。

だけど昨日はせっかく良い位置取りしても、
パスが回ってこない場面もありかわいそうでした。
鹿島とか、磐田とかに行ったら、もっと点取るような気もしますよ。
大分はもうひとりマグノにスルーパス出せる選手がほしいですね。
凄く良い選手だと思います。
コモリータも頑張ってるじゃないか。

ジュビロはやや期待はずれ。
西の代わりに右サイドに入った成岡のミスが目立ちました。
グラウもあんまり良さが伝わって来なかったんですけど、
それでも点取ってしまうんだから、さすがというべきなのでしょうか。
その点の前の前田がうまかったのもありましたけどね。
名波、藤田のボールタッチ、キックのうまさ、ディフェンスを外す動き、
パスの選択肢の広さ、はやっぱり凄いですね。
それを見られたのは良かったです。
欲を言うならゴンが見たかった。

しかし、大分ビッグアイのスタジアムの盛り上がり方、
福岡ドームみたいでした。オーロラビジョンに観客を映すカメラワーク、
若鷹軍団みたいな歌(笑)の後に飛ばすジェット風船、
怒号のように響く、サポーターの大合唱。
うらやましく、うらめしく思う盛り上がり方でした。
日本代表のサポーターみたいだなとも、ちょっと思ったりして。
来年J1にアビスパが上がって、黙らしてやろうと固く誓った夜でした。


ジェフ市原×レアル・マドリー。 

外出してたせいもあって見てません。

あんまり興味も湧かないというか。

結果は知ってますけどね。録画もしてますし。

村井とかがサイドをブチ破ってくれてたら爽快なんですけどねー。



ここ最近の、現在の日本代表への興味も薄れています。

あんまり真面目に見てないなぁ、アジアカップも。





■きょうの私的・注目ニュース。

さらにマレスカも加入でしょ? 期待できるんじゃないですか!?

とりあえず怪我を先に治してからです。

岩佐さんやめちゃうのかー、残念。


more

アビスパネタですが 

Jリーグにも多大な足跡を残した選手として。

今までありがとう。リーグ戦184試合で104得点は凄いぞ。



在籍チーム見ても凄いなぁ。ブラジルでは強豪チームばっかだし。

サウジのアル・ヒラルにもいたのか。

どれくらい貰ってたのだろう?(と下世話な勘繰りしたくなりました)

とにかくおつかれさま。



とか言って、違うJクラブ行ったりして(あり得るなぁ)。



■きょうの私的・注目ニュース

安心しました。

やっぱりそうか。

これでジュリオ・バプチスタは来期もトップ下で。

カルボーニがまだ頑張らないといけないのですね。




