2004年07月 

 


川口ジャパン! 

絶対にもうだめだと思ってました。

■きょうの私的・注目ニュース。
徐々に戦力が集まってきております。
ネミミニミズ。
欲しいです。


ジェフ市原×レアル・マドリー。 

外出してたせいもあって見てません。

あんまり興味も湧かないというか。

結果は知ってますけどね。録画もしてますし。

村井とかがサイドをブチ破ってくれてたら爽快なんですけどねー。



ここ最近の、現在の日本代表への興味も薄れています。

あんまり真面目に見てないなぁ、アジアカップも。





■きょうの私的・注目ニュース。

さらにマレスカも加入でしょ? 期待できるんじゃないですか!?

とりあえず怪我を先に治してからです。

岩佐さんやめちゃうのかー、残念。


more

レアル・マドリー 94-95(H)。 



生まれて初めて買ったのが
このユニであります。それは10年前。

当時NHKBS・ワールドサッカーで初めて見た
リーガの試合がクラシコ(R・マドリー×バルサ)でありまして、
50でマドリーが圧勝。それ以来のファンであります。

前半だけでサモラーノがハットトリック、
後半ラウルとL・エンリケが得点したんだっけな。
実家にまだこの試合のビデオかあったはず。
お盆にでも探してみよう。

ちなみにこのシーズンのメンバー

    ラウル  サモラーノ

     M・ラウドルップ

アマビスカ     L・エンリケ

       レドンド  
ラサ             キケ
   サンチス  イエロ 
       ブージョ

だったと思います。   
監督はバルダーノ、
他にもアルコルタ、晩年のミチェル、ブトラゲーニョ
なんてのもいましたなぁ。
まだグティはいませんでした。

中でも僕はアマビスカLOVEでしたね。
このユニの背番号も11を入れています。
確かこの年の最優秀スペイン人という賞も取ったはず。
正確なクロスは圧巻でしたよ。

だけど、この数年後レアル出された理由ってのが
「雨のピッチじゃ別人(ダメダメ)」
というのが何ともまた。
しかし現在もご健在。
来期もデポルで活躍して欲しいです。

もしもですが、この試合でバルサが勝ってたら
バルサ大好きになってたかもしれないですねぇ。

今のレアルには、正直言って愛着が
だんだん薄らいでます。残念なことに。
ほんとレアルファンだと言い難くなってきた昨今です。
ジダンとかはとても好きですけどね。

■きょうの私的・注目ニュース(リーガ編)
現在のレアル。
そんなバカナ...。
これはイカン。

結構好感持てる人。 





遅ればせながら山本昌邦氏の本を手に入れました。

ちょっとしかまだ見て無いけど、面白そうですね。



何年か前、鳥栖スタでの天皇杯(鹿島×V川崎戦)、

スタンドに座る僕の斜め前2mの所に山本氏がいたのですが、

柳沢と鈴木を見に来ていたみたいです。



鈴木は「サイドに流れてばっかりでちっともじゃないか!」、

と思っていたのに、その後の活躍は皆さんご存知の通りです。



ちなみにその時、僕の前に座っていた中学生らしき男の子達も

「山本昌邦だっ!、握手してもらいに行こうぜ!」

と呼び捨てでの微笑ましい場面を展開していました。



今夜から京都に行きます。この本は車中愛読書になりそうです。



■きょうの私的・注目ニュース

ついにこの人まで。

カツ移籍。

五輪後じゃダメなの?


五輪壮行試合。 

韓国対日本。

熱い試合だったですね。大久保は相変わらずでした。

でも頑張ってたぞ。彼は何か風格出てきましたね。雰囲気ももう若くない。

しかし今野とか、トゥーリオ(最後までやってたけど)とかの怪我が心配です。

韓国の9番の髪は日本じゃウケないでしょう。



■きょうの私的・注目ニュース

日本に来てよー。

一気にイタリア化してきました。

そうきたか。

なら、シナマ・ポンゴルとルタレックをアビスパに貸して下さい。


アジアカップ2004。 

日本×オマーン。

いいんでしょうか、あれで。良くはないですよね。

守備もユルいなぁ。何度相手に救われた事か。

宮本はやっぱり高さでは勝てないし、裏も狙われすぎ。



FW、玉田・鈴木でもダメな日あるじゃない。

だからその時のサブのこと考えての代表選出だったんでしょうか。

本山も西も共に面白い選手だと思いますが、

純粋なFWじゃないですよね。



例えば、長身の市原・巻とか、

調子の良いガンバの大黒とかいるじゃないですか。

パラグアイから福田を呼ぶとかね(笑)。

いくら久保が怪我とはいえ。

柳沢はもういいです、僕的には当分。



中村はカッコ良いシュート決めましたね。

しかし、きょうの川口は素晴らしかった!SGGK。

腕一本でシュートをピタッと止めた時は

高橋陽一先生の作品を思い出しました(笑)。





■きょうの私的・注目ニュース

性格の不一致も離婚の原因でしょう。

前作のサカつくでは大活躍してくれました。

ドス・サントスの代わり。

シアラーに怒られないように。

3位にならなきゃいいノダ。


南米選手権。 

そういえば「ウルグアイパラグアイ」という

お笑いコンビいましたよね。

ヒョロい桑折くんというイジられキャラが爆笑。

話が逸れてしまいました。

知ってる人少ないだろうなー。



そんな準々決勝。

ブラジル×メキシコ戦見ました。

アドリアーノのゴールは良かったですね。

いままで高地が辛かったブラジルは、

きょうは若干低い標高の会場のお陰で

大爆発したという噂です。

3000m級の試合会場って、信じられないですよね。





■きょうの私的・注目ニュース

バティ、バイアーノの2トップ + ルイコスタ、というのは昔話。がんばれ。

ヤンクロフスキーじゃなかったの?

ロベカルさえいなかったら、というひとりかな。


ウエフアー。 



先日このDVDたちを格安で手に入れたのです。



・UEFAチャンピオンズリーグ名場面集

1992/93 1997/98 と 1998/99 2002/03

(定価各6090円→各3045円)



・ユーロ2000の予選だけのダイジェストというマニアックな品(笑)

(定価7140円→2980円)





前者は1試合のダイジェストが

だいたい10分程度なので飽きもなく見られます。

デル・ピエロが良い具合ですよ。数々のFKは圧巻。

サビチェビッチのゴールも良かった。

9596シーズン、ナント(フランス)の

背番号10番はマケレレ! トップ下のゲームメーカーです。



後者は全部で3時間22分という

ボリュームなのでゆっくり見ています。





■きょうの私的・注目ニュース

この人は国際舞台で本来の実力を出していない。まま終わるのか。

3rdユニはまた何とも...。

もう後釜が決まってそうですね。

なんで?


18人。 



五輪代表メンバーが発表されましたね。

鈴木啓太は選から漏れるのじゃないかとも

発表前にもう予想されていましたが、残念ですなぁ。

ファイターは一人いたほうがいいと思うんだけど。



我が町が産んだスター、ヤンチャ坊主↑は選ばれました。

町民栄誉賞とかもらえるのかな。



■きょうの私的・注目ニュース

こちらもショッキング。

僕はドラソーの方が気になります。

僕と愛称の良いクラブはモナコでした。


今朝の 

南米選手権、

ブラジル×パラグアイ戦を見ています。

ルイス・ファビアーノのはゴラッソでした。



■きょうの私的・注目ニュース

最後は本人が出てきそうな。

相変わらず積極的な補強ですなぁ。

胸ロゴにもセンスが問われます...。


ブレーメン 94-95 (H) 

何もネタが無かったので僕の持ち物から独り言を。



バスラー、アイルツ、ボーデ(ドイツ代表)

ヘルツォーク(オーストリア代表)、

ハニ・ラムジ(エジプト代表)など好選手がそろい、

このシーズンのブレーメンは確か2位で終わったはずでしたよ。



この頃はNHKBSでブンデス放送してたんですよね。

毎週金曜夜7時からだったかな。食い入る様に見てました。

実況・山本浩アナ/解説・田島幸三氏なんてコンビも多かったですねぇ。



ちなみにこれも昔オークションでgetしました。

でもサイズがSで今は厳しいんですよね。やばい。




日本×ユーゴ。 

昨日の内容にも似ていますが、

きょうのキリンカップ、

うかつにも途中で寝てしまってました。

優勝か。ジーコ就任後初タイトルって、遅くない?



もう一回キックターゲットしたいです。

ちなみにスピードガンは前に並んでた

小学生と同じくらいの72km/hでした。



■きょうの私的・注目ニュース

いい補強が続きますよね。

このチームも。

シュートの決定力、うまさはピカイチ。好きな選手です。

前者は確か、ジェノアでカズと一緒だったヒトよね?




南米選手権。 

ブラジル×コスタリカ、録画してたのですが、

時間を間違えていました。

もうくやしかったのですぐに結果検索してやりましたよ。



録画されてたのは、

思いっきりビリヤード。

そのあとレースね。

そしてビーチバレー。

あー、もう。



■きょうの私的・注目ニュース

えー?、そんなに人気あるの?

本人が望んでの?

アヤックスファンとしては残念。

うそか!

パルマ時代とても好きでした。


キリンカップ2004 

スロバキア×セルビア・モンテネグロ(SCG)戦。



ユーゴはミロシェビッチ(セルタ)、ラゾビッチ(フェイエノールト)

こそいましたが、ケジュマン(PSV→チェルシー)、

D・スタンコビッチ(インテル)、リュボヤ、ボスコビッチ(PSG)、

クルスタイッチ(ブレーメン→シャルケ04)と興味ある選手は

誰も来なくガッカリ。



そしてスロバキアも先日の日本戦をロクに見てなかったから

結局予備知識無いまま試合はスタート。



しかし前半はともかく、後半から段々面白くなりましたよ。

特にスロバキアに肩入れして見始めてからはおもしろかったです。



スロバキアのFWブレシュカ(17番)の突破力とスピードは

見てて非常に好感触。とても良い選手だと思いました。

SCGはボランチのムラデノビッチ(4番)がお気に入りました。



試合結果はこうなりましたが満足の試合でしたよ。



ちなみに試合前、博多の森球技場の外で行われてた

キック・ターゲットに僕も挑戦しましたが、

8点取りましたぜ!(10点満点)。



■きょうの私的・注目ニュース

どうせならとびきりな奴で来なさいよ

うーん。

我が故郷のスターはどこへ




今夜はヘコんでますよ。 

blogを始めて間もないのですが、

まだイマイチ使い方がわかりません。

トラックバックって何ですか?

お気に入りはこそっと増やしています。



■きょうの私的・注目ニュース

またあの強烈FKが見たい。復調希望。

アビスパ来ませんか?(今夜はそんな気分)

2点目はどういう事だ?


広島ビッグアーチ。 





きょうのキリンカップ、結果は知っていますが、

放送はチラッとしか見ていません。

俊輔CK時の「キャー」は...。

内容は明日朝でも録画で見ようと思います。



コパ・アメリカは見ましたよ。

ブラジル×チリ。

ちっとも良くないじゃないですか、ブラジウ。

昨日も話題にした、ジュリオ・バプチスタも出てないし。

柏のドゥドゥは本当に帰ってこないのでしょうか。



そしてお気楽実況解説コンビ

いつもの7割程度の調子に聞こえました。

しかしあの二人の雑談いつもオモシロイですねぇ。



■きょうの私的・注目ニュース。

いちいち細かいね。

安易すぎじゃない?

いい加減ソラーリの気持ちも考えろ。


アビスパネタですが 

Jリーグにも多大な足跡を残した選手として。

今までありがとう。リーグ戦184試合で104得点は凄いぞ。



在籍チーム見ても凄いなぁ。ブラジルでは強豪チームばっかだし。

サウジのアル・ヒラルにもいたのか。

どれくらい貰ってたのだろう?(と下世話な勘繰りしたくなりました)

とにかくおつかれさま。



とか言って、違うJクラブ行ったりして(あり得るなぁ)。



■きょうの私的・注目ニュース

安心しました。

やっぱりそうか。

これでジュリオ・バプチスタは来期もトップ下で。

カルボーニがまだ頑張らないといけないのですね。




バルセロナ 03-04(A)長袖 

先日、パチモノですがオークションでゲットしました。

ホンモノはバルサ長袖売ってないんです。なんと2500円。

このユニの事を僕のユニフォームの先生(笑)から聞いていましたが

手に取ってみるとかなり良い出来でビックリですよ。

ディティールもほぼ完璧。スウォッシュももちろん入っています。

かなり気にいっています。




ついつい 

blogにしてみました。

だって皆してて羨ましかったんですよ(笑)。



今週末は博多の森でキリンカップです。

セルビア・モンテネグロ×スロバキア。

博多の森では1996年以来のAマッチですね。日本×メキシコ。

あの時は試合出てない北沢が一番嬉しそうだったの覚えてます。

今夜は友人から聞いたユーゴスラヴィアンサッカーというサイトで予習です。



■きょうのeight的・注目ニュース

どっちが得する?

無いでしょう。

ちょっともう、またかとあきれます。






