2005年09月 

 


い - イバン・エルゲラ 

本名 Iván Helguera Bujia



レアル・マドリーのCB。本職はボランチ。

カバーリングに長ける。足元の技術があり得点力もある。

マケレレとのコンビは最高でした。

がしかし、最近はPエリア内での軽さも目に付く。

弟はフィオレンティーナのルイス・エルゲラ。





あ - アビスパ福岡 



初めて生で試合を見たのはいつだっただろう。
1996年くらいだったかな?
毎試合博多の森に足を運ぶようになったのは
福岡市に越してきた1999年後半から。

思い出の試合とかいろいろありますが
それはまたさておき、
では歴代のメンバーで個人的に選んだ
ベストイレブンでもやってみましょうか。



サブ:水谷雄一、米田兼一郎、久永辰徳、宮崎光平、上野優作。

外人枠がハミ出してるのは反則ですが(笑)、
やっぱりこんな感じでしょうか。
これ結構強そうじゃないですか?

他にも小島ノブさん、小島チョメさん、ヴィジャマジョール、
漢前田、内藤就行、千代反田、
石丸、篠田、古賀誠史、
ノ・ジョンユン、バデア、デュカノビッチ、
呂比須、ビスコンティ、服部、
そしてモントージャなど
キャラ的にも(笑)メンバーに入れたい選手は
たくさんいましたがなんとなくこれで。

これから先、またこんなこと考える機会がある時に、
現在在籍している選手の、
特に林祐征や福嶋洋、長野聡らが加わってくれるように
頑張ってもらいたいところです。

五十音でこんにちは。 

このブログもほったらかしにしがちなので
僕の個人的な思いを込めた、
「五十音でこんにちわ」
なるものを毎日連続でやってみようと思います。

「あ」から始まり、「ん」で終わる予定。
「ん」で題材が出るのかっていうのもまだ解らないですが(笑)。

なお濁点なども織り交ぜます。

例)か - ガットゥーゾ。

ってな感じです。
これまでの試合を見た感想などももちろん思いついたら
今まで通りUPしていきます。

それではスタート。

ラデク・ベイブル 

ラピド・ウィーンで発見!
いやあ、マイベストEURO(欧州選手権)、96年大会で
いい味出してたチェコ代表のボランチですよ。現在はCB。
チャンピオンズリーグ、バイエルン戦では惜しくも敗戦。
この試合の放送、倉敷サンがスタメンで紹介したとき
何かうれしかったなあ。

ウクライナ初出場おめでとう。 



■欧州予選 GROUP2
□トルコ対デンマーク (22)
◇デンマークが後半ロスタイムで追いつく。
守備がちっとも良くないトルコはスーパーゴール2発。
アルパイ久しぶり。ぜんぜん良くなかった。
実況田中雄峰氏、ベシクタシュといえず何度も噛む。

■欧州予選 GROUP5
□スコットランド対イタリア (11)
◇スコットランドがヘディングで先制点ドカン。
このまま試合が決まってたら面白かったんだけど。

■欧州予選 GROUP6
□ウェールズ対イングランド (01)
◇このウェールズのスタジアムが素晴らしかった。
ベッカムはサイドの方が良いんじゃないの、
と思ってたけど、前言撤回。
ボランチでの出場は守備でも攻撃でもグーでした。


ウクライナ対グルジアの放送は今夜。

リヨン05 



ずいぶんほったらかしにしてるせいで
ここのblogはほんとに誰か見てるんだろうかと
思ってしまう僕であります(笑)。

マドリーファン、アヤックスファンといいつつ、
他のチームもいいよなあと、肩入れして見ると
より一層楽しみも増すはずなんで、
今シーズンオリンピック・リヨンにも注目します。

チェルシーに移籍した エッシェン離脱は
やっぱり痛いよなあと思いつつも、
ペドレッティの加入で最小限の傷ですんだのではないかと
勝手に思ったりしています。

そしてエッシェンはいなくなったけど
マリ代表ディアラも良い選手と思いますよ。
また次の移籍マーケットのターゲットになりそうな気がします。
アビダルの早期復帰も願ってます。

そしてGKフランス代表クーペの至近距離からの反応も素晴らしいし、
なんといってもブラジル代表、ジュニーニョ・ペルナンブガーノの
高速で縦に落ちるFKは必見です。

9月13日からのCL予選グループF、
マドリーと同組!いきなり対戦!
たぶんリヨンを応援!(笑)


